忍者ブログ

Crazy Rescue!!!!

日々+海保


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

みみずくちゃん

今年の観閲式に出ていたので、
ヒロオさんのデータに写っているかもしれませんよ~♪

と、久しぶりにコメントしてみました。

>うーみん。さん

情報ありがとうございまっす!

今年の観閲式のデータをひっくりかえしたら
無事発見できました♪

やー
見た目から判別するのはなかなか難しいですね・・・
羽の枚数が頼りです

  • ヒロオ
  • 2008/11/10(Mon.)

ユーロコプター社製 シュペルピューマさんについて。

昨日Yさんと呑みながら、あーだこーだ話してましたが
記憶があやふやだったので調べてみました!!

fbbfadb9.jpg
しきしまさん搭載機のわかたかちゃん。

 

5枚羽は関西航空基地に配備なのですね。

羽田の子とは何が違うのかしら~と思って、調べたら
型番が違ってました←


羽田:AS332 L1
20080907001.jpg 20080907014.jpg 

関空:EC225
※関空の子は見たことないので画像ナシ

説明抜粋:航空軍事用語辞典++
Aerospatiale AS332 Super Puma
フランスのアエロスパシアル社(現ユーロコプター)が開発したターボシャフト双発の汎用ヘリコプター。
傑作大型機のピューマを改良したものである。
エンジンや駆動系を改良し、出力や燃費を大幅に改善した。
また、テイルブーム下部にベントラルフィンを追加し、ランディングギアを改良することによって安定性を確保した。
ピューマの後継として多くのセールスを獲得している。
日本でも警視庁・大阪府警や東京消防庁に採用された他、
要人輸送用の政府専用機として3機が、
また海上保安庁でも捜索救難機や大型巡視船「しきしま」の搭載機などとして運用されている。
 軍用型も多数存在し、後に「AS532 Cougar(クーガー)」という別名称を与えられている。
 

民間型(シュペルピューマ

  • AS331: 試作型。
  • AS332C: 初期型。キャビン容量はピューマと同程度。
  • AS332L: 332Cのキャビンを76cm延長した長胴型。
  • AS332L1: 332Lのエンジンを強化。
  • AS332L2: ローター、駆動系、アビオニクスに大幅な改良を施した型。愛称はシュペルピューマmk2。
  • EC225: 725の民間型。愛称はシュペルピューマ
東京消防庁のピューマ

 

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

みみずくちゃん

今年の観閲式に出ていたので、
ヒロオさんのデータに写っているかもしれませんよ~♪

と、久しぶりにコメントしてみました。

>うーみん。さん

情報ありがとうございまっす!

今年の観閲式のデータをひっくりかえしたら
無事発見できました♪

やー
見た目から判別するのはなかなか難しいですね・・・
羽の枚数が頼りです

  • ヒロオ
  • 2008/11/10(Mon.)

プロフィール

HN:
ヒロオ
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
写真とか海保とか。
自己紹介:
PL31とPL04、回転翼にキュンと
ときめいています(^^)

やひこ、かわいいよねー

フリーエリア





リアルタイム

最新コメント

[10/23 ゆかりん]
[08/04 ヒロオ]
[08/04 うみまる子]
[09/28 ヒロオ]
[09/07 うーみん。]

最新記事

最新トラックバック

最新記事のフィルム

ブログ内検索