忍者ブログ

Crazy Rescue!!!!

日々+海保


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

奥が

細道・・・じゃなくて深い
消防、海保より熟知困難(涙)
横浜だけでなく東京も見たくなりました

車内にも消火器ってあるんですね
そうそう、一番見てみたいものって・・・実はしゅるしゅる棒なんですが(出動する際降りてくる棒)今でもあるんでしょうか?見たことありますか?
あとあと、消防車の天上によじ登り・・・(こんなコメばかりでスミマセン)

>kimchocoさん

深イイ部署でしたよー

消防でも海保でもケミカル系は深いんだなーと
感じました。
置いてあるものが理科実験室みたいで
ワクワクするんですけどね・・・
↑不謹慎

しゅるしゅる棒、見たことないです;
危ないから無くなるとかどうとかって噂も聞いたことが
ありますが実際どうなんですかねえ。
今度聞いてみようっと。

車輌の上に乗ってみたいの同じく(笑

  • ヒロオ
  • 2009/01/15(Thu.)

無題

すごい至近距離(@@)いいないいな。
近すぎて見えない~、という贅沢な体験を私もしてみたいものです。
青な方々よりも赤な方々のほうが、ヘルメットに使用感があるんですね…。やっぱり。

重さを確かめてくるヒロオさん、やっぱ男前です(褒め言葉のつもりです)

>mumikazeさん

この日は雨でしたので車庫の中で
シャッターと車体にはさまれながら撮影させていただきました
(ある意味、幸せ)

全体図はいつかどこかのイベント等で撮影できたら
いいなー♪

赤組さんのメットは無造作に置いてあるのに
雰囲気が漂ってて、かっこよかったです

あはは
見慣れないものにはつい反応してしまう癖が;
対応してくれた隊員さんもさぞかし不思議に
思ったと思いますw

  • ヒロオ
  • 2009/01/21(Wed.)

去年ですが3HRさんへ見学に行ってきました
あいにくの雨でしたがたくさん車輌とか
見せていただけて、お茶までごちそうになって
しまいましたv
すごく楽しかったです(^^)

200812011.jpg



200812002.jpg
車庫

200812001.jpg
たぶん・・・ ↑ ハマー改造した救助車
他の車輌より車の高さが低いです
その分、飛行機での搬送も可能。
積載量も小さいので2台1組なのだそう。


200812003.jpg

200812008.jpg200812023.jpg
後ろにクレーンのついた車輌も。
なんか落ち着く←

200812028.jpg200812029.jpg
接写しすぎててスミマセン;
200812031.jpg
特殊救急車です
200812037.jpg 
普段見る救急車とかちょっと違った感じです

三本部HRといえば!
唯一のNBC兵器、テロ、化学事故等に対応する部隊。

てなことで。
200812042.jpg
特殊災害対策車(スーパーハズマット)の窓。

全体図はコチラ(2008年度のリスコンにて)
9fa52249.jpg
教えていただいて初めて知ったんですが
車体に窓枠のようなものがついていて、
金属の防護板をつけられるようになっているんです

200812034.jpg
マジックで書いてあるのは付ける箇所と板の重さ。
200812035.jpg
↓薄そうに見えてスゴク重かったです(7.6kg)
200812033.jpg
これらの金属板を車体全部に装着します。
動かすときは車内にカメラが装備されているので
そちらで周囲を確認するそうです。。
200812036.jpg
車体断面図

200812038.jpg
不審物いれたりする箱
これも軽そうにみえて、実はすごい重いです。

200812012.jpg
ハズマットの中
200812014.jpg

200812017.jpg 
↓測定器を固定して置ける台などもあります
200812015.jpg

200812021.jpg
車内には整頓された装備品や試薬類等
200812013.jpg200812010.jpg
200812019.jpg200812020.jpg
萌えた・・・

車庫内のロッカー
200812009.jpg200812004.jpg

200812039.jpg

200812041.jpg
毎度おなじみの要救助者人形。
熱ゆえにボンバーになってしまうお人形さんの姿も。











車庫から戻る最中、何やら声が・・・


200812044.jpg

手順確認されてた(=v=)☆
見ていて良いなら、ずっと見ていたい訓練光景を
そっと激写。

新しい資器材があったときは
取扱説明書見ながら、みんなで確認作業するんだそうです。

ああいうハーネスみちゃうとヘリ吊上げを
思い出しちゃたり。


車輌見学後、建物内で3HRについて、ご説明を頂いて
帰路につきました☆

さすが唯一の部隊だけあって、奥が深いっ(><)

雨でしたが外では別の消防署の方が
訓練していたり、訓練塔の外観みたり
消防学校の外観見たり・・・
満喫しました~♪

お忙しいなか対応してくださった隊員さん
どうもありがとうございました!! 

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

奥が

細道・・・じゃなくて深い
消防、海保より熟知困難(涙)
横浜だけでなく東京も見たくなりました

車内にも消火器ってあるんですね
そうそう、一番見てみたいものって・・・実はしゅるしゅる棒なんですが(出動する際降りてくる棒)今でもあるんでしょうか?見たことありますか?
あとあと、消防車の天上によじ登り・・・(こんなコメばかりでスミマセン)

>kimchocoさん

深イイ部署でしたよー

消防でも海保でもケミカル系は深いんだなーと
感じました。
置いてあるものが理科実験室みたいで
ワクワクするんですけどね・・・
↑不謹慎

しゅるしゅる棒、見たことないです;
危ないから無くなるとかどうとかって噂も聞いたことが
ありますが実際どうなんですかねえ。
今度聞いてみようっと。

車輌の上に乗ってみたいの同じく(笑

  • ヒロオ
  • 2009/01/15(Thu.)

無題

すごい至近距離(@@)いいないいな。
近すぎて見えない~、という贅沢な体験を私もしてみたいものです。
青な方々よりも赤な方々のほうが、ヘルメットに使用感があるんですね…。やっぱり。

重さを確かめてくるヒロオさん、やっぱ男前です(褒め言葉のつもりです)

>mumikazeさん

この日は雨でしたので車庫の中で
シャッターと車体にはさまれながら撮影させていただきました
(ある意味、幸せ)

全体図はいつかどこかのイベント等で撮影できたら
いいなー♪

赤組さんのメットは無造作に置いてあるのに
雰囲気が漂ってて、かっこよかったです

あはは
見慣れないものにはつい反応してしまう癖が;
対応してくれた隊員さんもさぞかし不思議に
思ったと思いますw

  • ヒロオ
  • 2009/01/21(Wed.)

プロフィール

HN:
ヒロオ
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
写真とか海保とか。
自己紹介:
PL31とPL04、回転翼にキュンと
ときめいています(^^)

やひこ、かわいいよねー

フリーエリア





リアルタイム

最新コメント

[10/23 ゆかりん]
[08/04 ヒロオ]
[08/04 うみまる子]
[09/28 ヒロオ]
[09/07 うーみん。]

最新記事

最新トラックバック

最新記事のフィルム

ブログ内検索