日々+海保
海保がらみの記事を新聞で見かけます
先日は釜石海保の妊婦さんレスキューと
昨日のトッキュー出動。
今朝の朝刊(読売)では2004年横須賀市沖の浦賀水道で発生した
プレジャーボートとタンカーの衝突事故について
横浜地裁で判決が出たという記事。
この事故で乗組員(ボート側なのかタンカー側なのかは不明)に
軽傷者が出て、タンカーの船長さんが
業務上過失傷害罪に問われていました
しかし横浜地裁では『衝突したのはタンカーではなく別の船舶だった可能性が高い』と
無罪を言い渡した(求刑:罰金30万円)
以下新聞記事より引用↓
海難審判では、一審・横浜地方海難審判所が2007年3月、
『タンカー側の見張り不十分が事故の主因』と認定したうえで
双方の船長を戒告処分とした。
タンカーの船長が二審請求し、審理中。
判決はレーダーやタンカーの傷などから
『タンカーが衝突したとは認められない』と判断。
捜査をした第三管区海上保安本部を
『衝突直後のボート乗組員の話を鵜呑みにし、見当違いな決め付けをした』と
厳しく批判した。
船長は略式起訴されて罰金30万円の略式命令を受けたが
正式裁判を申し立てていた。
以上新聞記事より↑
■難しい言葉がいっぱいあったので弟の大学のときの
教科書ひっぱりだして調べたら疲れた;
第三者の目撃者も少なそうだし
真犯人を見つけるのは難しそう
発生が5年前だものなあ…
陸上ならぶつかった衝撃で遺留品とか
路上に落ちてたりするんだろうけど。
船の場合、車あたり捜査みたいなのは
やはり難しいんだろうなあ…(-し-;)
プロフィール
フリーエリア
最新コメント
カテゴリー
アクセス解析
最新記事
最新トラックバック
最新記事のフィルム
ブログ内検索
最古記事